傍示のゲーム日記

ゲーム関連のネタをだらだら流すブログです。

レトロフリーク USBコネクタ修理

レトロフリークのUSBコネクタを壊してしまいました。

 

f:id:a_katami:20210124013443j:plain

コントローラ指したまま踏んじゃいました。結果1Pのコネクタの板が割れました。
今回はコレを治したいと思います。

 

f:id:a_katami:20210124013454j:plain

裏面のゴム足を外した先にあるビスを外します。

 

f:id:a_katami:20210124013505j:plain

蓋を外すときはこのコネクタを外してから。

 

f:id:a_katami:20210124013517j:plain

蓋を外したら今度は見えてるビス8個を回すと基板が外せます。

 

f:id:a_katami:20210124013534j:plain

完全に壊れてますねぇ…。

 

f:id:a_katami:20210124013546j:plain

コネクタを外してアルコール清掃。外すのがけっこう大変。

 

f:id:a_katami:20210124013527j:plain

交換部品は秋月電子で購入。50円くらい。

 

f:id:a_katami:20210124013557j:plain

そのままでは使えないので切ったり曲げたり加工します。

 

f:id:a_katami:20210124013608j:plain

はんだ付けして終了です。
色は若干変わったけど修理完了です。

 

akizukidenshi.com