傍示のゲーム日記

ゲーム関連のネタをだらだら流すブログです。

PCエンジンDUO-R コネクタ修理

RUNボタンちょくちょく効かないDUO-R。
コントローラは正常なので本体側を修理します。

 

f:id:a_katami:20210127233034j:plain

裏返して5本のネジを外すと蓋を開けれます。
ヘクスローブネジT10のドライバーが必要。

 

f:id:a_katami:20210127233643j:plain

右側面に開閉スイッチのコネクタがあるので開けるときに外します。

 

f:id:a_katami:20210127233746j:plain

蓋を開けたらピックアップユニットを外します。
基板の白・赤・黒のコネクタを外してユニットを持ち上げればOK。

 

f:id:a_katami:20210127233759j:plain

ピックアップユニットを固定する3本のピンが折れやすいので注意。
折れたら接着剤で着けましょう。

 

f:id:a_katami:20210127233810j:plain

あとは、基板側のネジ5本を外せば基板が外せます。
外すときに電源カバーがポロリするので無くさないように。

 

f:id:a_katami:20210127234416j:plain

基板だけになったらコントローラのコネクタをチェックします。
分かりづらいですがはんだクラックしてます。

f:id:a_katami:20210127234525j:plain

ついでに映像出力と電源のコネクタもチェックします。
今回は映像のコネクタもクラックしてたので一緒に修理します。

 

f:id:a_katami:20210127234815j:plain

コネクタのはんだを付け直すだけの簡単修理。

 

f:id:a_katami:20210127234805j:plain

AVコネクタもはんだ修正。あとは組み上げて完成です。
はんだは溶かすだけじゃなくて一回除去してから付け直しをオススメします。

 

www.monotaro.com