傍示のゲーム日記

ゲーム関連のネタをだらだら流すブログです。

GBAソフトの電池交換

GBAのソフトにはセーブデータ保持に電池が使用されてるモノがあります。
このタイプは電池切れでセーブデータが消えちゃうので交換が必要。
このサイトが詳しいです。

https://gb1gbc1.tripod.com/gba/gba_save.htm

 

というワケで、今回はポケットモンスタールビーの電池交換をします。

 

f:id:a_katami:20210124164953j:plain

このソフトは時計機能だけに電池使ってます。
電池切れでもデータは消えないけど毎回起動時に警告が出て嫌…。

 

f:id:a_katami:20210124165329j:plain

カートリッジを開けるためにはこのY字型のねじを回すドライバーが必要。

 

f:id:a_katami:20210124165424j:plain

今回は安い中華製ドライバーを使用しました。
軸が曲がってて回しにくい…チャイナクオリティ全開。
国産ドライバーをおすすめします。

 

f:id:a_katami:20210124165635j:plain

ねじを取ったら上蓋を下方向にスライドさせると開けれます。

 

f:id:a_katami:20210124165852j:plain

この赤い電池をはんだごてで取りませう。

 

f:id:a_katami:20210124165941j:plain

今回はaliexpressで買った電池を使用。タブ付きのCR1616。
aliexpressはリスクが高いのでamazonとかで買った方がいい。

 

f:id:a_katami:20210124165946j:plain

電池より下の部分にはんだづけするので足を下に曲げる。

 

f:id:a_katami:20210124165949j:plain

プラスマイナスあるので間違えないにはんだづけして完成。

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

ja.aliexpress.com