傍示のゲーム日記

ゲーム関連のネタをだらだら流すブログです。

ニンテンドー3DS LL修理

今日はジャンク品詰め合わせでオマケにもらった3DS LLを修理しました。
症状は電源入れたらすぐ「ブチ」って音が鳴って電源が落ちるヤツです。

 

スピーカーのフレキケーブルを交換すれば治るらしいので買ってきました。
送料込みでだいたい2000円くらい。

f:id:a_katami:20201123002843j:plain

 

スピーカーは前のケーブルから外してハンダ付け移植が必要。
スピーカーの線が細いので断線に注意。

f:id:a_katami:20201123002918j:plain

 

分解動画をみながら悪戦苦闘し、なんとか復旧。修理時間6時間ちょい。
特にヒンジにケーブル通すところが難しくて2時間近くかかったよ。

f:id:a_katami:20201123002920j:plain


途中で集中力尽きて音量ボリュームのフレキを断線しちゃいました。
なので常に最大音量です。元々最大で丁度いいくらいなのでこのまま使います。
正直、修理難度はかなり高め。チャレンジするのはあんまおすすめできない。
次はスティック治さなきゃ…。